診療案内|水戸市の整形外科・内科|かしろ整形外科・内科クリニック

〒310-0853  茨城県水戸市平須町1828-26
 029-241-0148

診療案内

• 整形外科

整形外科は、運動器を構成するすべての組織(骨、軟骨、筋、靭帯、脊髄、神経など)の疾患や外傷を治療する診療科です。打撲・捻挫・脱臼・骨折などの外傷、肩こり・腰痛・膝痛など日常的によくみられる身体の痛みや違和感を扱います。また、加齢に伴う変形性の骨・関節疾患や骨粗鬆症、関節リウマチ、痛風、運動器の腫瘍・先天性疾患などの診療も行い、その内容は多様です。
  • ロコモ対策

ロコモとは、ロコモティブシンドローム(運動器症候群)のことで、身体の運動器を長く使い続けるために(社)日本整形外科学会が提唱している新しい概念です。
  • リハビリテーション科

整形外科のリハビリテーションは、主に運動器(動くことに関わる骨や筋肉、関節、神経などの総称)に対して行われ、病気や外傷で生じるさまざまな運動器の機能障害を回復し、残存した障害を克服しながら社会復帰を総合的に提供します。
  • 骨粗鬆症

骨密度は50歳ごろから低下し始めます。高齢者の骨折は寝たきりの原因となるため、骨折予防が非常に重要です。
  • 上部内視鏡検査(胃カメラ)

上部消化管内視鏡検査とは、一般に「胃カメラ」と呼ばれている検査のことで、胃癌の早期発見のほか、食道癌、十二指腸癌、逆流性食道炎、胃・十二指腸潰瘍などのさまざまな病気を診断することができます。
  • 予防接種・各種健診

当院で行っている予防接種・各種健診についてご案内します。